-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
これがマテ貝です
2007 / 06 / 17 ( Sun ) 09:00:44
梅雨はどこに行っちゃったの~?

0616

昨日も暑かったですね・・・  ε-(´o`;A アチィ

でも、予定通り潮干狩りに行ってきました♪

0616



細長いのが マテ貝 です。

0616

これでも二枚貝なんですよ~!
筒状になっていて、両端からベロリ~ン・・・
初めて食べた人は勇気あるなぁ (*゚▽゚ノバ☆パチパチ
それくらい、不思議な形!

干上がった砂の上に穴が空いていて、そこに塩を入れると
ピュゥ~~ って出てくるんです。
でも・・・
結構深く潜っているので、シャベルで5cmくらい横にそぐように砂を取ってから、
楕円形の穴に塩を入れないと届かなくて・・・

で、シャベルを持っていかなかった私たちは
会社の人が、おもしろいように取っているのを横目に、
まったく取れず 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

クマゴとどっちが買いに行く!で揉め・・・
結局、私が行って来ました (`×´) プンプン!!



シャベルを使い出した途端!!!!


ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!  



       ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!




最初から持っていけば良かった・・・
そう思ったくらい マテ貝 採りは、楽しかった~♪


バター炒めにしました。
0616

シャキシャキッ!
美味しかったです ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


0616


味付けは、バターで炒めてお酒を振りかけるだけ。
バッチリ塩味で、ぶうしゃんは食べられないのよ・・・

0616



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 
テーブルの下で、落ちてこないかなぁ~ 
ず~っと待機のブンタにポチポチッ☆お願いします~  





テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

* ちぇり * trackback(0) * comment(12) * page top↑
<<素敵なブンタくん * HOME * マテ!貝・・・>>
comment
****

うわぁ!これがマテ貝なんだね
初めて見ました(@_@;)
貝とは思えない形・・・
ほんと!初めて食べた人はチャレンジャーだよ
貝の中身も変だぁσ(^_^;)アセアセ...
シャキシャキして美味しいんだね♪
ブンタくんも味見したかったよね
でも・・・残念だったね(>_<)

by: ベリエ * 2007/06/17 10:16 * URL [ *編集] * page top↑
****

へぇ~v-363これがまて貝ですか、私も始めて見ました。なんか自分でもおかしいくらい昨日一日まて貝見るの楽しみにしてたんです(笑)ご対面って感じです。おかげでひとつ物知りになりました。v-290
ブンタ君連れってたら上手に掘ったかも・・
by: あいラブyouママ * 2007/06/17 11:45 * URL [ *編集] * page top↑
****

うわ~、結構獲れましたね~♪
あぁぁやっぱり行けば良かったかなぁ(^▽^;)
今年はもう終わりよね!?
アサリの方は小粒が多かったみたいですね。。。

今日もすごい良い天気!
デジイチ日和じゃ~ないですかっ(>▽<)b
明日のUP楽しみにしてますよ~♪
by: ゆき * 2007/06/17 12:24 * URL [ *編集] * page top↑
**へ~**

初めてみました
変わった形の貝ですね★
でも 美味しい感想が
伝わってきましたよ!
取り方も 塩を入れたりして取るのが
オモシロそうでうです。

ブンタ君今日は お留守番でマテして
みんなが食べてる時もマテして
ブログもマテ貝が目立って
マテ 害 の日でしたね!
by: さくらこ * 2007/06/17 14:28 * URL [ *編集] * page top↑
**おー初めて見た!**

マテ貝って細長いんですね~初めて見ました。しゃきしゃきなんですね~。
食べてみたい気もしますが、貝はアレルギーがあるので食べられないわ。ブンちゃんと同じで見てるだけですね~
by: アースママ * 2007/06/17 17:33 * URL [ *編集] * page top↑
**☆ベリエさん**

マテ貝は、外見も変な形だけど、
中身もツクシみたいですね。
美味しいけれど、一番良いのは、
獲ってる時かな~♪
塩を穴に入れて数秒後、
ピョンって出てくるのがおもしろいんです (^▽^)/
何にも味付けしなくても丁度良いので、
ブンタには、塩分が強すぎ!
残念でした・・・
by: ちぇり * 2007/06/17 18:53 * URL [ *編集] * page top↑
**☆あいラブyouママさん**

魚屋さんでも売っているの見たことないですね・・・
私も、潮干狩りで初めて知りました (^▽^)/
ブンタは、穴掘りしないんですよ!
今まで一度も・・・
でも、食べられる物が埋まってるって知ったら・・・
ここ掘れワンワンしちゃうかな♪
by: ちぇり * 2007/06/17 18:58 * URL [ *編集] * page top↑
**☆ゆきさん**

最初からシャベル持っていけば良かったよ~
それでも、まあまあ獲れました。
アサリは、そうですね・・・
そんなに大きくないかな。
NさんとHさんも、いつもなら早めに帰るのに、
昨日は、一緒にあがったんですよ y(^ー^)y
今日、一応撮ったけれど・・・
使いこなすのに、時間がかかるぅ!!
by: ちぇり * 2007/06/17 19:03 * URL [ *編集] * page top↑
**☆さくらこさん**

そうなんです!
塩を穴の中に注ぐと、ピョンって出てくるんです。
おもしろいですよ~♪

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
マテ害の日ですね!
茹でただけなら、食べられたかなぁ・・・
でも、潮干狩りは、もう終わりです o(´^`)o ウー
by: ちぇり * 2007/06/17 20:23 * URL [ *編集] * page top↑
**☆アースママさん**

不思議な形でしょ~!?
出てきたところを素早く掴まないと、
サッと潜っちゃうんですよ y(^ー^)y
まだ潮干狩りは出来るのですが、
暑くて紫外線が強いのと、貝が傷みやすくなるので、
今年はおしまいです♪

by: ちぇり * 2007/06/17 20:32 * URL [ *編集] * page top↑
****

ばあちゃんにマテ貝のこと聞いたら知ってたよ!
知らなかったのはベリエだけ?σ(^_^;)アセアセ...
by: ベリエ * 2007/06/18 07:29 * URL [ *編集] * page top↑
**☆ベリエさん**

お店に売っているの、見たことないし
私の周りにも、知っている人は少ないですよ♪
ばあちゃん、さすが「海の男じいちゃん」の奥さんだ~
by: ちぇり * 2007/06/18 20:56 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://buusyan.blog81.fc2.com/tb.php/228-ee818485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
