スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
この顔に弱いの
2006 / 12 / 05 ( Tue ) 01:24:44
日頃から

おとなしいね~
良い子だね~
やさしいね~
お利口だね~

と、お誉めの言葉を戴くブンタです。

でも・・・

それはブンタの、一部分・・・

ひとたび、スイッチがONになると
手に負えないくらいのワガママ犬になってしまいます。

自分の好きなこと・好きなお友達・好きな人・・・

それに向かった時、一部分のブンタしか知らない人は
目をパチクリ!するくらいの豹変です。

夜のお散歩で、公園に着いたとき、誰もいませんでした。
先に遊んでようか?
とボールを投げたら、ボールをくわえたまま公園の外に出てしまったんです。
呼んだら引き返してきたけれど、あっちこっち走り回って・・・
言うことを聞きません “o(><)o”くう~!

ようやく水道のところで捕まえて、首輪をつかんで

「悪い子!もう帰るよ!!」

リードを付け、帰ろうとしたらジョンが来たんです。
ジョンのお父さんに、今の出来事を説明しているそばで
ブンタは、遊ぼう!遊ぼう!!とワンワン・・・

公園に向かっているときも、グイグイ・・・
すごい力で引っ張るし ( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…

もう・・・
私の言う事なんて、まったく聞かないの 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

今日は、怒り心頭の私でした。

1204
家に帰って、お夜食を食べて・・・
何事もなかったように爆睡のブンタ。

でも、これってブンタだけの問題ではないんですよね。
私が、しっかりしてないから・・・
ブンタが、私をリーダーだと認めてないってことなんですよね・・・

急に引っ張られて骨折・・・
そんな事、二度と経験したくないから・・・
それに、人にケガさせたら大変・・・

だから、これからはビシバシ!いくよ!!

1118
でも・・・
こんな顔見たら

ぶうしゃ~ん♪

になっちゃうんですよ σ(^_^;)アセアセ...
どうしたらいいの?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 
↑下落修正、お願いします☆ 

  
↑一桁になってみたい! 
スポンサーサイト
* 文太 * trackback(0) * comment(11) * page top↑
<<優雅なお散歩 * HOME * ゴールデンは寝ちがえない?>>
comment
****

ブンタ君はちぇりさんをボスとして見てると思います。一般的にリーダウォークと言われてますが、何もボスが前を歩くのがボスでもないし、引っ張るのもボスでも無いのですよ。リーダウォークじゃなくてエキサイティングウォークと名前を変えたほうがいいと思います。ブンタ君は、このエキサイティングウォークを味わってしまい、何か興味のあるものを見つけてしまうと、引っ張ってしまうそれだけのことだと思います。こうしてみてはいかがでしょうか。
興味あるものを見てしまったらその場で「おすわり」そして、歩きまた「おすわり」
これはストップアンドゴーと言う、調教の一つの練習方法です。決して、ブンタ君がボスだから引くとは言えないと思います。現状、いかにブンタ君の興奮を抑えることが大事だと思います。引いたときは、おすわりさせて、クッキー与え、10m進みまたおすわり。そしてまた進み・・・一日のお散歩時の日課にするとポッキーの場合、すごく進歩しましたぁ~!
頑張れ!ブンタ君!がんばれブンタママさん!v-221
by: ポッキー&あくびパパ * 2006/12/05 13:37 * URL [ *編集] * page top↑
****

え~!そうなの?
ブログを読んでベリエは目がパチクリだわv-416
ブンタくん、元気な証拠だよ!
ちーちゃんだってベリエをリーダーとは思ってないし・・・(>_<)
一時期はベリエがリーダーになろうと努力したけど、今は一緒に居れればいいかな♪と根性なしのベリエです
他人に迷惑をかけなければ、ちーちゃんがリーダーでもいいかな?って思ってます
しつけバッチリの方が聞いたら「それではダメよ!」って言われちゃうかな?(笑)
by: ベリエ * 2006/12/05 21:12 * URL [ *編集] * page top↑
****

あぁぁぁ・・・ 分かる~~~!! 
ちぇりさん 分かるよ!! 分かる!! 同じ気持ちで いたよ!! 私も・・・
腹を立てても  「 なんですか~~? 」って 顔してくれちゃってね~(涙
呼戻しは 難しいですよね~(涙
でも 時間を 掛けても 必ず身につけたいですもんね!! 呼戻しって 危険な場面から ワンコを 救ってくれるよね!! 
お互い 頑張ろうね~~♪
 
・・・で、先生談です・・・参考になれば・・・
① 来そうな時だけ 名前を呼ぶ。
② なるべく 失敗を経験させない。( 呼ばれても 無視して逃げる 経験をさせない・・・要は①と 同じだよね?!)
③ 楽しそうな時にも 首輪を捕まえて・・・(帰るときだけリードつけるんじゃなくてって事ね!) 
何度も 繋がれるけど 自由にしてもらえる事を 分からせる。
④ 恥かしがらずに 一度 呼んだら 来るまで 大きな声で 楽しそうに 呼び続ける!!(照れるよね・・・
 偉そうに 書いてて 恥ずかしいけど・・・あくまでも先生談ですから!!
私も 注意してます~!! 努力してます~~!!
お陰で 最近は 以前のように 目で見てるのに 知らん振り って・・・ 
淋しい行動は なくなってると思うのよ♪
メッチャクチャ 頭きてても  私の所に 帰ってきたら 褒めて オヤツよ!!!
ムッカ~~~~!!   でも   「偉い偉い」 と おだてて オヤツ!!
優しく 呼ぶと 嬉しそうに帰ってくるのにも最近気付いたし♪
なかなか 面白いヤツですよ!!  頑張ろうね~~~♪
by: パールママ * 2006/12/05 22:09 * URL [ *編集] * page top↑
****

あれれ?更新はまだだったね(>_<)
ポチだけして帰りま~す

おやすみ☆
by: ベリエ * 2006/12/06 00:40 * URL [ *編集] * page top↑
**☆ポッキー&あくびパパ さん**

そうなんです!
ブンタは、興味の有無がはっきりし過ぎなんです・・・
興味のないワンコや人、ネコなどの時、知らんぷりで通り過ぎます。
逆に、遠くても興味の対象になるワンコや人がいると、ものすごい力を出すんです。
人(犬)格が変わった!!!
それくらいの違いがあるんです・・・
ストップアンドゴーですね。
ありがとうございます♪
頑張るぞーーー
by: ちぇり * 2006/12/06 00:49 * URL [ *編集] * page top↑
**☆ベリエさん**

からだが大きい分、力も強いんです・・・
半端じゃないですよ~
前に、豆柴のチコちゃんのリードを持って走ったことがあるのですが
チコちゃんが引っ張ってもそれほど大変じゃなかった。
ブンタと比べると雲泥の差でした・・・
やっぱり、ケガする前にキチンと憶えさせないと!
そう思ったんです。

更新・・・
ごめんなさい~
今晩は、この時間(0:58)で何も書いてない (^▽^;)
せっかく届いたゲームもできないくらい時間がない 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ブンタもちぇりも頑張るよ d(@^∇゚)/ファイトッ♪
by: ちぇり * 2006/12/06 01:01 * URL [ *編集] * page top↑
**☆パールママさん**

家の中にいるときのブンタは、寝てばっかり。
お散歩もテレテレ~
でも、走ることが楽しい♪って、わかったので
公園に行きたい!
はやる気持ちを抑えられないんですね、多分。
実際、とっても楽しそう☆嬉しそう☆なんです。
思い立ったら即行動!の単純タイプ?

ママさん、ありがとです~
勇気百倍♪
これからも、目一杯楽しいこと、嬉しいこと・・・
させてあげたいから、その為にも基本はしっかり!
頑張りまっす o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
by: ちぇり * 2006/12/06 01:31 * URL [ *編集] * page top↑
****

こんちゃぁ(*^∇^)ノ
私もポッキー&あくびパパに1票♪
何かを追いかけそうになった時、この躾をしてると回避できることが多いです♪
歩いてる途中、ふと止まってみてぶん太しゃんが『どちたの?』と振り返った時に、お座り。んで、ほめていこっかぁ~って感じでよし♪
物をあげるときだけでなくしょっちゅうやってると、ハイテンションな時、お座りさせて落ち着かせることが出来るよ♪
MOMOもとつぜんハイテンションレディなのでよく使います。
by: MOMOママ * 2006/12/06 16:21 * URL [ *編集] * page top↑
**ニヤニヤ・・・**

ちぇりーみーちぁたみちぁたー、ちぇり・・・
ゼルダ買ったでしょー。くまご見たもんねー
by: クマゴ * 2006/12/06 19:33 * URL [ *編集] * page top↑
**☆MOMOママさん**

MOMOちゃんもハイテンション♪
そうですね~
まず、落ち着かせなくっちゃダメなんですよね。
ただ・・・
良い子良い子しても、鬱陶しいって顔をそむけたりするんです o(;△;)o
腹の足しになんないよ!って感じで・・・
でも、頑張るよ☆
コメントありがとでした~
by: ちぇり * 2006/12/06 20:11 * URL [ *編集] * page top↑
**☆クマゴ☆**

ばれたかぁ~ σ(^_^;)アセアセ...
でもね、時間がなくてまだやってないのだ!
クマゴ、日本語変よ ( ̄× ̄)b゙NG!!
by: ちぇり * 2006/12/06 20:13 * URL [ *編集] * page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback URL
http://buusyan.blog81.fc2.com/tb.php/36-5ffd2ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
